地方サラリーマンの生活術blog

地方IT企業勤めのサラリーマンが日々実施している生活術の紹介

【テイクアウト】一工夫でお得に美味しく、楽しく

f:id:bora1231:20200602233740j:plain

外出自粛したい今日、この頃。テイクアウトすると家でも美味しいものが食べれて良いですね。

テイクアウトするときに私が実践しているちょっとした工夫を紹介します。

 

■牛丼偏: テイクアウトは肉だけ

吉野家すき家など牛丼チェーン店で私がテイクアウトするときは具の部分のみ頼みます。そして家に帰って自宅のご飯をあっためてその上に具をのせて食べるのです!

そしたら牛丼を持ち帰ったことと同義になります。

  • コストを抑えれる
  • 贅沢して具の2倍盛りを頼める。(ご飯代を具に回せる)
  • 家でご飯を温めて具をのせるのでアツアツが食べれる
  • 具とご飯の比率を好みに調整出来る

など様々なメリットがあるのです。

 

そして注文のときにもコツがあります。

語尾に つゆだくで  を付けて頼んでください。

例: 「牛皿1つ、つゆだくで」

具のみ頼んでもつくだくにしてくれました。@すき家

個人的な感想ですが、つゆだくにしないと丼にして食べるには少しつゆが少ない気がしました。

 

■マック偏: 頼んだバーガーをアレンジ

マックでは主に100円マックや、一番シンプルなハンバーガーをテイクアウトします。

そして家に帰ったら冷蔵庫の食材を適当に挟んで自分オリジナルのバーガーを作るのです!

挟む食材例

自分好みで色々やってみると面白く、かつ節約して食べることが出来ます。

トマト、マヨネーズあたりは鉄板ですね。

納豆とかもやってみましたが美味しかったです。

さらに家族とワイワイ言いながら食べることが出来るので一層食事の時間が充実します。

 

■まとめ

牛丼、マックを例に挙げて説明しましたが、別の店舗でも同じことが言えます。

完成した商品を買うのでなく、自分で完成させる or アレンジすると楽しく、お安くテイクアウトが出来るので皆さんもぜひやってみてはいかがでしょうか。