地方サラリーマンの生活術blog

地方IT企業勤めのサラリーマンが日々実施している生活術の紹介

車検 相見積もりで安くなるかも

f:id:bora1231:20200815003958j:plain

車検をしようとしたら意図せず相見積もりを進められ、ちょっと安くなるかも という話。(筆者はまだ実際に相見積もりをしたわけじゃない)

 

*相見積もりとは・・A店でまず見積もりをだして、B店に行ってA店の金額を伝えるとB店はA店より安く見積もってくるようなシステムのこと

 

去年のことだがビッグモーターという中古車販売店で車を購入した。

今年車検の時期が来るのでイエローハットにて車検の見積もりを取って貰った。

 

その数日後にビッグモーターからタイミングよく電話があり、

 

”もうすぐ車検だと思いますが会社はきめられたかどうか”、

”もし他社で決めたらなら見積もり出してくれればそれより安くする”

 

と声をかけられた。ほんとに同じ内容で点検してくれるなら安い方で実施したい。

 

ただ、イエローで見積もってさらにビッグでも見積もり取るのはめんどくさい。

見積もりは車の状態を確認する必要があるので1時間くらいかかる。。。

まぁものはやってみてということで、今度ビッグ行ってみようと思ってる。(まだ行ってない) 

 

時間があればこのように相見積もり出来れば多少安くなるんだと学んだ。

 

これと同じように大型の電化製品店などの家電は相見積もりありきで安くして購入するのが通説ぽくなってる感じがする。

 

こんな文化やめて皆が底値で買えるようになったらいいな。