地方サラリーマンの生活術blog

地方IT企業勤めのサラリーマンが日々実施している生活術の紹介

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天ポイントの使い方紹介】楽天ポイントはこう使う!使い方のコツ3つ紹介

楽天ポイントが貯まったら皆さんはどう使っているでしょうか。 使い方は様々だと思いますが、ある使い方によってはちょっと損してしまうケースがあります。 今日は私が思うポイントの使うコツ3つについて紹介します。 ■楽天ポイントは楽天市場では使わない …

【楽天家族カード】楽天家族カードを使うと良くなった点3つ紹介

我が家では楽天家族カードを使って生活費を管理する口座を1つにまとめています。 昔は現金を妻に渡して、生活するスタイルだったのですが、今は楽天家族カードを使うことで色々便利になったので良くなった点を紹介します。 ■現金を手渡す制度が無くなって手…

【ポンタカード】ポンタポイントはLAWSONのLoppiで使うとお得

ポンタポイントの使い道は複数ありますが、私はいつもLAWSONで使っています。 LAWSONで使うとちょっとお得に商品と交換できるからです。 ■ポンタポイントのお得な消費方法 LAWSONに置いてあるLoppiという発券機を使って、「お試し引換券」を発行して好きな商…

【楽天】買い回り以外でお得に買う時期は?

ら 楽天での買い物をするときにお得な時期といえば、「お買い物マラソン」、「楽天スーパーSALE」がまっさきに思いつきます。 では上記以外のときに買いたいものが出てきたとき、いつ買えば良いか。 その答えの1つ、「超ポイントバック祭」について紹介しま…

会社で働くなら社員教育投資サービスを出来るだけ受けるべき

今日、色々な働き方が生まれせどり、フリーランスエンジニア、Youtuber、デイトレ、など会社で働かずともある程度稼ぎやすい時代になってきていると思います。 会社で働くことと、個人で働くことのメリット、デメリットはありますが、 今回は会社で働くこと…

いらなくなったTシャツは掃除、料理の油吸いなどに使うと便利

いらなくなったTシャツは捨てるのではなく、活用すべきです。 数枚でノーブランドだとメルカリなどで売っても大した金額にはならないので自分で使ってしまうのが良いです。 ではどうやって活用するのか、3つ紹介します。 どれも簡単に誰でも出来るので明日か…

【加賀屋】和倉温泉 加賀屋に泊まったらめっちゃお得だった件

石川県民限定キャンペーン 「泊まって応援!県民宿泊割」を使って石川県の和倉温泉 加賀屋に泊まってきました。 支払い金額も割引が効いて大変安かったのに素晴らしいおもてなしを受けました。 さすが加賀屋です。高級旅館として有名なだけありました。 です…

マイナ事業と楽天カード連携で楽天ポイント5000ポイント。合計10000円分GET

楽天がマイナ事業の連携キャンペーンを発表しました。 ■楽天カードをマイナ事業と連携させると最大5000ポイントGET 国の実施するキャンペーン「マイナ事業」に楽天カードを連携すると最大で5000ポイント貰えるキャンペーンを発表しました。 マイナ事業に関し…

【パンパース】パンパースのポイントQRコードはメルカリで売った方が得?

パンパースを買うとポイントQRコードがオムツの袋についてきます。 これを専用アプリで読み取るとポイントが貯まっていき、様々な商品と交換出来るサービスがあります。 ですがポイントを貯めるのは結構果てしないのが現状。 毎日使うオムツですがコツコツポ…

【住宅購入】自分で手配するだけで10万浮いたもの

住宅購入の際に自分で用意出来るものはたくさんあります。 なんでもメーカーさんの言いなりになっていると思ったよりも金額が膨らんでいきます。 今日は誰でも簡単に自分で手配できる&10万円浮かせることが出来たものを紹介します。 ■自分手配で10万円浮い…

【ラクマ】簡単、誰でも出来る600ポイントGETする方法

フリマアプリのラクマで楽天ポイントを600ポイントGETする方法紹介です。 方法をざっくり言うと"カテゴリ限定出品キャンペーン!"に参加して雑誌を出品するというものです。 ただ売りたくないものもありますよね?なので今回私が紹介するのは売れても大丈夫…

【ジモティー】使ってみて思った意外と便利な点

お手軽に不要品売買が出来るアプリ「ジモティー」。メルカリやラクマなどとまた一味違うフリマアプリです。 ジモティーを使ってみて”意外と良いな”と思ったので、良いと思った点、悪いと思った点を両方紹介したいと思います。 ■ジモティーとは ジモティーは…

【ポイントカード】ポイントを使うべきベストなタイミングとは

ポイントは貯まると嬉しいのでついつい貯まりがちですね。 普段何けなくポイントカード出していたらいつの間にかたくさん貯まっていた、なんてこともあります。 ではポイントカードに貯まったポイントはいつ使うのがベストなのか について今日は書こうと思い…

【住む土地】住みよさランキング上位に住んでいて思ったこと

東洋経済『都市データパック』編集部が1993年以降発表している住みよさランキングというものがあります。 日本全国で住みやすい都市をランキング形式で紹介するというものです。 そしてこのこの住みよさランキング上位の常連、北陸に住んでいるのが筆者です…

【レジ袋有料化】マイバッグで出費低減 & マイバッグの選び方紹介

2020年7月1日からレジ袋の有料化が始まります。 コンビニで袋が貰えなくなるのは大変不便ですが、これも時代の流れです。 柔軟に対応して行きましょう。今回はレジ袋有料化の影響とバッグ選びのコツを紹介します。 ■レジ袋有料化の対象の店 "プラスチック製…

【楽天】ROOMを活用してポイントを貯める

楽天サービスの1つROOMについて書きます。 ROOMは楽天が経営しているSNS。 これを使えばノーリスク&片手間作業でポイントを貯めることが出来ます。 ■ROOMとは ROOMはアプリ(PCでもアクセスする場合はWebページ)のことで、楽天商品を紹介する場所です。それ…

【旅行最大半額補助】石川県の”泊まって宿泊応援割”でお得に旅行

2020/7~開始予定の全国の旅行補助制度Go to キャンペーンがあると思います。 それとは別で石川県では県独自の旅行補助キャンペーン"泊まって宿泊応援割"が現在実施されています(対象は石川県民限定)。 参考: キャンペーン詳細:https://shukuhakuwari.com/ …

【楽天】6/4~の楽天スーパーSALEで失敗したこと

2020/6/4~開始の楽天スーパーSALEで失敗したことをメモします。 SALEの時は単純に物を買うだけでは勿体ないです。 情報収集や、ポイントUPの準備がなによりも大切なのです! ■失敗したこと 6/5をメインに欲しいものを購入すべきだったおむつなど欲しかった…

【メルカリ】売りやすくするコツ4選

メルカリで出品したもの少しでも早く売れやすくする方法について書きたいと思います。 ■上位表示させる方法 メルカリで出品したものは最初は上位に表示されますが、新しい投稿が増えるにつれすぐ下のほうに下がっていきます。 そこで時間が経過したものを再…

【メルカリ】不要品は売ってお小遣いに。売る物の探し方3選

今では誰でも知っているメルカリ。 メルカリで不要品を売るとお金になります。いらないものはどんどん売ってお金に換えて、お小遣いと家のスペース確保に励みたいところです。 そこで不要品を少しでも多く探す方法について書きたいと思います。 ■自分にとっ…

【コロナ特需】需要が高まった物や価格が高騰したものまとめ

コロナの影響で街からマスクが消えました。ただ、マスク以外にもさまざまな物の需要が高まって物の価値が上昇したり、売り切れが続出したものが複数ありました。 今後似たような出来事が起きたときにうまく立ちまわれるようにこのコロナの影響で物の価値が変…

世の中の動きが読めず失敗した話

世の中の出来事に対する自分の行動で ちょっと考えればもっとうまく対応出来たな と思ったことを記載します。 皆さんにも当てはまることは絶対にあるので次はキチンと対応出来るように心がけましょう。 コロナでマスク高騰中国の状況をニュースで見ていまし…

【マイナポイント】今のうちにマイナンバーカードを手配すべき理由

マイナンバーカードの必要性について語ります。 これは「キャッシュレス・消費者還元事業」の事が関係しています。 キャッシュレス・消費者還元事業とは 消費税が10%に上がった際に、消費の減少が見込まれるため、対策として全国の特定の店でキャッシュレス…

【セブンイレブン】アプリで今月毎週土日におにぎり1個無料

2020年6月、つまり今月は毎週土日に使えるおにぎり1個無料クーポンが配信されています。 ■キャンペーン期間 第一弾 6/6(土)~6/7(日) 第二弾 6/13(土)~6/14(日) 第三弾 6/20(土)~6/21(日) 第四弾 6/27(土)~6/28(日) ■引き換え出来るもの 無料で交換できる…

【楽天】買い回り商品例 10選 2020/6/4~

2020年6月4日から開始の楽天スーパーSALE 商品の一例を紹介します。 10店舗で10品買うと"買い回りキャンペーン"によってポイント還元率が+9%になります。 ただでさえSALEで安いのにそこから+9%還元はアツイです。 ただ、還元率をあげるために不要なものは…

【楽天スーパーセール】買い物前に準備すること4選

楽天スーパーSALEが始まりました。6/11までやっています。 大変お得なSALEになっているので、この機会に日曜用品で安いものは買っておきましょう ■スーパーSALEのおさらい 楽天スーパーSALEは割引対象になっている商品はもちろん安いです。 しかしそれと同時…

【買い物の仕方】楽天編

ネットショッピングの大定番、楽天での買い物の仕方がテーマです。 Amazonと良く比較されますが、楽天もかなり安く買い物が出来ます。 楽天の特徴は商品を購入したときに還元されるポイントバックの大きさです。このポイントバックを多く得ることが出来る日…

【テイクアウト】一工夫でお得に美味しく、楽しく

外出自粛したい今日、この頃。テイクアウトすると家でも美味しいものが食べれて良いですね。 テイクアウトするときに私が実践しているちょっとした工夫を紹介します。 ■牛丼偏: テイクアウトは肉だけ 吉野家、すき家など牛丼チェーン店で私がテイクアウトす…

【コスパ最強】ノートPC DELL vostroの使用感、価格が最高だった件

ノートパソコン、 DELL Vostro 15 3000(3581) を購入しました。 購入して9か月ほど経ちますが、使用感が最高、かつ安く購入出来たので紹介。 ■参考 スペック CPU : corei3 ★第7世代なのでなかなか性能高い メモリ : 4GB ディスク : SSD 128GB M.2 PCIe NV…

車検は事前点検すると万単位で安く対応出来る

車検のときに事前にどの部品交換が必要かを見積で把握する重要性について説明します。 私は車が特に好きなわけでもないですし、部品の知識など全然ありません。 しかしそんな素人でも簡単に手配、修理出来る部品が車検の交換部品の中にあるかもしれません。 …