地方サラリーマンの生活術blog

地方IT企業勤めのサラリーマンが日々実施している生活術の紹介

マイナポイント申し込み前に確認必須!自治体のポイント上乗せでもっとお得に!?

f:id:bora1231:20200816153046j:plain

マイナポイント申請先について自治体の存在が絡んでくる場合があることを知ったのでここで共有しておく。

 

マイナポイントとは国が実施しているキャンペーン”マイナ事業”で貰えるポイント。

ざっくり言うと2万円分をキャッシュレス決済またはチャージすると5000円分ポイントがついてお得にお買い物出来るというもの。

前回記事にマイナ事業についてと参加方法はまとめてある。

nen100-kurashikata.hatenablog.com

 

実はこのキャンペーン、マイナポイントの申請先によっては自治体が追加でポイントを付与する場合がある!!!

 

例えば滋賀県では独自のキャンペーンで「滋賀応援ポイント」を実施。

au PAY,d払い,楽天Payなど9社の決済サービスを選んだ場合、上限1000円分のポイントが付く

徳島県でも同様に「徳島県版プレミアムポイント」で県指定の決済(楽天Pay,PayPayなど4社)を指定すれば3000円分が付与される。

 

他には、兵庫県三木市、栃木県宇都宮市でも似たようなキャンペーン実施中。

 

勿論、これはマイナポイントとは別枠で付与されるので単純に貰えるポイントが増えるということ。

 

自分の住む町がどうなのかは、住んでいる地域のホームページや市役所へ問い合わせてみるなどすればはっきりします。

マイナンバーカードを作ってない方は、受け取るついでに市役所の人に聞いてみると良いかも。