地方サラリーマンの生活術blog

地方IT企業勤めのサラリーマンが日々実施している生活術の紹介

ドンキでちょっとだけお得になる小さな小技

f:id:bora1231:20201031053237j:plain

これはドンキの会計時に気を付けたいポイントの話。

 

めっちゃしょぼいことだけどちょっと得する。

 

言いたいことの結論は

会計の末尾が5になった時はレジ袋がタダで貰える

 

というもの。

 

これはドンキの円満会計というシステムが関係している。

円満会計とは会計の端数(1の位)が、

  • 0~4円になったときは端数を切り捨てる
  • 6~9円になったときは端数を5にしてくれる

システムのこと。

つまり

会計が1004円だったら→1000円に

会計が1009円だったら→1005円に

会計が1005円だったら→1005円に(変わらない)

 

これを踏まえてレジ袋が3円ということを考えると

会計が1005円だったときに+3円でレジ袋貰うと、会計の合計が1008円に増える

けれど円満会計が発動して1005円に戻る!!

 

という仕組み。

 

この手の考え方は常にもっておくことで他でも応用できる。

割引とかポイントバックとか、キャンペーンやってるときはプラスでなにか買うことが逆に還元の方が大きかったりすることがよくあるのでちゃんとシステム把握して買い物するのが大事だなと思ったメモ。

 

ドンキで買い物するときは覚えておくと良いですね。

 

 

 手をかざしてからハンドソープが出るまでの時間が短い!!

 ミューズのソープディスペンサー使っている人はこれに換えた方が絶対良い。