地方サラリーマンの生活術blog

地方IT企業勤めのサラリーマンが日々実施している生活術の紹介

【マイバッグを忘れない】誰でも出来る工夫を3つ紹介

f:id:bora1231:20200630222837j:plain

2020/7/1からレジ袋有料化が始まります。

そこでマイバッグの用意は必須です。

しかしせっかく買ったマイバッグを買い物するときに忘れてしまっては元も子もありません。

 

そこでマイバッグを忘れない工夫を考えました。

 

■アクセサリーとしてマイバッグを常に携帯する

普段使っている鞄か、鍵、キーケースなどにマイバッグをアクセサリーのようにつけておけば絶対に忘れません。

マイバッグも色んな種類のものが売られているので、折りたためばコンパクトになり、アクセサリー感覚で持ち運べるものも売っています。

それらを使えば見た目も恥ずかしくありません。

 

■車の中に常に置いておく

買い物に行くときに良く使う車に常においておくことでマイバッグ忘れを防止します。

車と書きましたが、自転車でも良いです。

車も自転車も使わない方は、履いていく靴の横とかに置いて下さい。

ポイントは買い物に行くときに持っていく物と一緒にセットでマイバッグも置いておけば忘れにくいということです。

 

■玄関にマイバッグ置き場を作る

必ずしも玄関じゃなくてもいいのですが、出かけるときに必ず目につく所にマイバッグを保管しておくようにすれば忘れる頻度は減ると思います。

マイバッグを使って買い物をした後、片付ける場所を最適化しておくことが重要です。

 

■まとめ

せっかく用意したマイバッグを忘れない工夫として

  • アクセサリーとしてマイバッグを常に携帯する
  • 車の中に常に置いておく
  • 玄関にマイバック置き場を設置

を実施すればOK。

忘れやすい方は自分なりの工夫を考えて見ると良いかもです。

 

参考:マイバッグ、エコバッグ