地方サラリーマンの生活術blog

地方IT企業勤めのサラリーマンが日々実施している生活術の紹介

【Ymobile】契約のコツ

f:id:bora1231:20200525232225j:plain


Ymobileの契約する際に気を付けるべきことを紹介します。

 

■契約するタイミング

現在スマホを契約していて、2年縛りがある方は2年目の更新月に変更するのが良いです。

2年縛りが無い方は月の支払いが1万を超えている、かつスマホの主な用途がLINEという方はすぐにで乗り換えの検討が必要だと思います。

 

また契約する日にちはキャンペーンを実施している日にしましょう。

Ymobileでは5とゾロ目の日はキャンペーンでPayPayのポイントが貰える場合があります。

契約するときどんなキャンペーンがやっているか、自分が対象なのかどうかはきちんと調べてから契約しましょう。

 

■解約のときの思わぬ出費に注意

乗り換えのためには解約が必要です。ですが解約のときにも費用が掛かります。

私は契約の更新月に解約しましたが、以下の2点で大きな出費になりました。

  • MNP転出手数料
  • キャンペーンによる割引が解約月は適用されない

MNP転出手数料については乗り換えの際必要なので払う必要がある ということを気にしておけば良いです。

私が驚いたのは"キャンペーンで受けていた割引が解約月は適用されない”ことです。

契約時に聞いた覚えが無かったので驚きました(単に忘れているだけかも)。

キャリアによると思いますが、こういうこともあるということは気を付けた方がいいです。

キャンペーンの割引を受け切ってから解約するのがお得かどうかも加味して乗り換えるのがベターということです。

 

■オンラインで契約しよう

乗り換えの手続きはお店に出向かなくでも出来ます。

外出自粛のこの時期にはうってつけだと思います。

また、契約事務手数料がオンラインだと無料になる場合があります。

Ymobileの店舗は意外と人が多く、待ち時間があることが多いのでオンラインは家で手軽に出来て便利ですね。

不明点があればYmobileのオペレーターとチャットで質問もできるので、困り事の解決も安心です。Ymobile チャット などでググると良いです。