地方サラリーマンの生活術blog

地方IT企業勤めのサラリーマンが日々実施している生活術の紹介

【現金払いはもう時代遅れ】キャッシュレスのお得ポイント3つ紹介

f:id:bora1231:20200527213449j:plain

 

少し前からキャッシュレス時代になりましたね。

日本人は現金を好む傾向にありますが、現金を持つ必要性とメリットについて今一度見直してみようというのが今回の記事です。

 

私は現金にこだわるメリットは1つも無いと思います。

もちろん、現金しか使えない店や物事は少なからずあります。

なので現金を持つこと自体は必要だと思っていますが、現金払いとキャッシュレス払いでは圧倒的にキャッシュレスの方がお得かつ便利です。

では何がキャッシュレス良いのか、具体的に3つ紹介します。

 

  1. ポイント還元が大きい

    これはもう有名ですね。キャッシュレス5%還元マークがある店だと支払い額の5%が還元されます。5%は大きいです。
    また、楽天クレジットカードを使うと楽天の方で100円につき1ポイント(1円相当)が付きます。クレジットカード会社によりますが、カード払いにすることでその会社特有の還元がある場合があるのです。つまり国の5%還元とクレジットカード会社の還元を2重で受けることが出来るのです。

    クレジットカードを持つのが嫌という方はPaypay,au pay, Line payなど電子決済も大変有効です。特にPaypayは大きなキャンペーンをすることが多いです。2020年4月頃には特定の飲食店で20%還元など破格のキャンペーンを実施していました。f:id:bora1231:20200527215659j:plain

  2. 料金の支払う手間が無い

    現金だとレジで提示された金額に合わせて自分で計算して財布から小銭を探して・・・などめんどうです。しかしキャッシュレスでは携帯やクレジットカード1つで決済が完了します。
    つまりレジで慌てることはありません。
    また、ウイルスの脅威がある現在、お金の物理的なやり取りはリスクになります。
    過去には現金からウイルス感染したなどと騒がれたニュースがあったくらいです。
    電子決済ではスマホの画面のQRコードを見せるだけで決済が完了します。
    このような点でもメリットがあるのです。

  3. 月の出費が簡単に分かる

    家計簿をつけている方、いつも計算や記帳が大変ではないですか?

    クレジットカードや電子決済を使えば、

    "いつ、どこで、何円使ったか"

    がアプリなどで一発で確認出来ます。月の合計出費も自動で算出してくれます。

    計算ミスがありませんし、月の途中でも簡単に出費を確認できます。

    レシートをとっておいて財布がパンパンになることからも解放されます。

    家計簿の記帳の時間を自分の趣味の時間に使えるようにもなります。

 

まだまだキャッシュレスのメリットはありますが、今日はこの位にしておきます。

これからはもっとキャッシュレスの波が大きくなると思います。

いつか財布という存在自体無くなるんじゃないでしょうか。

 

現金にこだわる必要性はもう無い時代。キャッシュレスでお得に便利に暮らしましょう。