地方サラリーマンの生活術blog

地方IT企業勤めのサラリーマンが日々実施している生活術の紹介

55Vで46800円 SUNRIZE TVを買おうと思った理由

f:id:bora1231:20200530220112j:plain

リビング用のTVが欲しいと思って先日から情報を集めています。

今日は私が購入予定のTVと選んだ理由を紹介します。

 

■購入予定のTV

SUNRIZE 4K対応 ダブルチューナー 録画機能付き 55インチ

価格 46800円


 

 

 なんと言っても4K対応で46800円 55インチは安いです。

しかもポイントも加味すれば私の場合、43000円台で購入出来ます。

 

■TVの選び方

TVは色々な機能がついており何をポイントにして選べば良いか迷います。

私のTVの選び方は

  1. 家族が必要としている機能が何かを洗い出す
  2. 出来るだけ必要としている機能のみ(余計な機能が入ってない)TV探す
  3. 候補の中から保障や信頼性を加味
  4. 残った中で一番安いものを購入

というふうに決めました。

私は昔、親が

  • 機能がたくさんあって良く分からないので有名メーカーのものをとりあえず買う
  • 長く使うものなので最新モデルのスペックの高いを買う

みたいな観点でTVを購入していたのを見ましたがこの買い方は勿体ないと思います。

具体的にあったのはそんなに広くない部屋なのに視野角が広いTVを買っていたり、レコーダーとの連携機能があるのに全くレコーダーを使っていなかったり、、ということです。

自分の使う機能や設置環境を事前に想像すればおのずと不要、必要の機能が見えてきます。その機能を満たせばとりあえず問題ありません。

将来追加で機能が欲しくなったら外付けの器具を買えば解決出来るものも結構あるので最初の購入時に機能を詰め込みすぎる必要は無いと私は考えています。

 

あとメーカーについてですが、今時の海外メーカーは頑張っています。

会社で海外製のモニタいくつも使っていますが全然壊れません。日本製は確かに安心のイメージですが、初期不良の保証や5年保証などついていれば海外メーカーを購入しても全く問題無いと私は思います。

 

■迷った点

4Kチューナー内蔵型のTVを購入するかどうかです。

4Kチューナーとは受信した4K放送の電波からチャンネルをごとに映像化するために必要な器具。これが無いと4K放送された映像が見れません。

4K対応TVと書いてあっても4Kチューナーが無いと4K放送のTVは見れないのです!

*4K対応TVはDVDとかでなら4K映像は見れるよ ってことらしいです。ややこしい。

 

結果から言えば4Kチューナは内蔵にしませんでした。

理由

  • 地デジの4K放送はいつから放送開始するか現状未定であること(2020/05時点)
    いつ放送が始まるか分からないものに今準備しておく必要は無さそうと判断

  • 4Kチューナー内蔵TVと非内蔵を比べると約2万円の差額があったこと
    2万円は高い。ここは個人的な考えですが4K放送始まるころには外付け4Kチューナーが安く、かつ小型化されて売られるんじゃないかと推測。
    なら必要になったときに外付けで買えば良いと判断 

 

■まとめ

TVの選び方はとても難しいです。

機能が色々あって知らない言葉がたくさん出てきて、戸惑うかもしれません。

まず自分が必要な機能を想像して、必要だと思う機能を考えたうえで購入することをおすすめします。