地方サラリーマンの生活術blog

地方IT企業勤めのサラリーマンが日々実施している生活術の紹介

家に砂利を自力で敷いてみたら意外と安かった

f:id:bora1231:20200913233612j:plain家に砂利を敷くことにした。

ハウスメーカーに頼むと10万位で敷けると概算を頂いたが、これは高いと個人的に感じたので自前でやってみることに。

 

■準備物

  • 防草シート
    雑草の生えを防ぐために砂利の下に敷くシート。
    無くても良いらしいが、その場合砂利から雑草生えてくる可能性あり。
    1x50m(4000円)

  • 防草シートの留め具
    防草シートを地面に止めるようのピン。
    50個(998円)ⅹ2購入。

  • 砂利
    これはホームセンターで調達。ただ必要な量が分からないので、家の近くの店で買った方が良い。(*建材屋で貰うと安いとネットに書いてあった。)
    自分は土嚢(どのう)に砂利詰め放題(247円)を6袋分実施。
    炎天下の中詰めた & 土嚢に満タンに砂利詰めるとめっちゃ重かった。
    想像以上に重労働だったのは驚き。

以上、かかった費用

4000+1996+1482=7478円

 

■結果

f:id:bora1231:20200913234937j:plain

買った砂利が足りなかった。けどシートの敷く所は問題無し。

あと砂利が土嚢3袋分(741円)くらいは必要そう。

なので完成に必要な金額は8,219円。

ハウスメーカに頼まずに自分でやれば約9万円は浮いた計算に。

 

作業も特に難しい所は無かった。所々に円形の突起物があるのでそこを防草シートをカッティングするのがめんどくさい位。

あとは砂利がめっちゃ重いので一気に大量に運ぶのは腰に気を付けて、、、。

作業時間は妻と2人で作業して2時間足らずで完了。

 

 

物も情報も今はなんでも手に入る時代。DIYの威力を体感した。

夏の昼間に作業したのでなかなか大変だったけどいい経験になった。