地方サラリーマンの生活術blog

地方IT企業勤めのサラリーマンが日々実施している生活術の紹介

【メルカリの発送箱を自作】110サイズの箱→100サイズの箱に改造してみた

 

f:id:bora1231:20200702223020j:plain

メルカリでお酒(一升瓶2本セット)を売りました。

そのときに段ボールが良いサイズのものがなく、自作しました。

 

■自作した理由

一升瓶2本の化粧箱のサイズを測ると3辺の長さの合計が75cm。

梱包したら100サイズでは送れそう。

しかしスーパーで貰ってきた箱が110cm。

つまり配送物に対して段ボールがデカい。

 

酒を配送するときは保障のついているらくらくメルカリ便が良い。

100サイズは送料1000円

110サイズは送料1100円

 

この100円差を妥協しないために段ボールを改造して小さくした。

 

結果

元のサイズ

f:id:bora1231:20200702221121j:plain

 

小さくしたサイズ

f:id:bora1231:20200702224247j:plain

 

画像では見えずらいが高さも小さくなった。

 

分かったこと

  • 作業時間は20分程度。(まだ数回しか段ボールを改造したことないので素人の時間)
  • 難易度はそんなに高くない。
  • 外見もまぁ普通程度に出来る

 

この20分で私は100円を勝ち取りました。

作業になれればもっと早くできる感じがしました。

推測ですが10分以内には確実に出来ると思います。

 

■まとめ

段ボール改造は素人でもやればそこそこの時間でそこそこのクオリティの物が出来る。

20分で100円のコスパについては個人の考えがありますが、ゲームする20分を100円GETとDIY技術の向上の経験と思えばかなり有意義な時間ともとれる。