地方サラリーマンの生活術blog

地方IT企業勤めのサラリーマンが日々実施している生活術の紹介

【フレックス勤務】やってみてここが良いと感じた点

f:id:bora1231:20200703225647j:plain

コロナが流行ってからフレックス勤務の方が増えたと思います。

私はそれよりずっと前からフレックスを続けていますが、やってみるとすごく快適でした。

 

〇私の働き方

早朝に出社して、定時の数分前、または定時には退勤するというスタイルで働いています。

早いときは朝5時に出社しています。遅くとも18時前には退社します。

 

ではフレックスの良い点紹介します。

 

■朝集中できる

出社している人が少なく人に話かけられません。淡々と自分の仕事を消化出来ます。

皆が出社して来ると新たな依頼や雑談などがあるのと比べると作業効率は大変良いです。めっちゃ快適です

 

■出社、帰宅ラッシュを避けれる

通勤と帰宅は人の動きが激しいですよね。

特に帰宅時は定時のチャイムが鳴ると同時に帰る人が多数いるため、玄関や帰り道が混みます。

ですが、ほんのちょっと先に帰るだけでも混み具合が全然違います。

そもそも定時まで働く意味って無いですよね。

自分の仕事が終わっている & メンバとの打ち合わせなど済めばもう帰るのはいつでも良いと私は思っています。

皆が帰りやすい職場になってればもっとフレックス堪能する人増えると思うんですけど現実、まだ浸透されてないですね。。

 

■帰宅時間が早くなるので家族の時間を作れる

私は子供が小さいので、夜遅くに帰るとまったく顔を合わせることない生活になってしまいます。

そのため朝フレックスを始めました。おかげで毎日子供に会えます。

最近は会社から帰った後、家の周りを子供を抱っこしながら二人で軽く散歩するのが日課になりました。

なにが良いたいかというとプライベートの時間が充実したということです。

 

■まとめ

フレックスは私の生活を充実させました。

制度があるのに帰りづらいなどの理由で使っていない方はぜひ勇気を振り絞ってやってみたら良いかもです