地方サラリーマンの生活術blog

地方IT企業勤めのサラリーマンが日々実施している生活術の紹介

廊下ぎりぎりの冷蔵庫を大人2人で2階から運びだした件

f:id:bora1231:20200906233339j:plain

先日引っ越しをした。引っ越し代をケチるため、業者は使わずに私と私のおとんと、母親と3人で引っ越しした。私と父は運搬、母は主に掃除係

 

引っ越しに親を使うのはなかなか申し訳ないが、引っ越し代のことを考え、協力していただいた。ほんとありがとう。

 

引っ越しでの一番の難関はアパート2Fからの約100Kgほどある冷蔵庫の運搬。

 

これは一人では絶対運べない。しかも廊下の幅は狭く、冷蔵庫を運ぶとぎりぎり通れるくらいという過酷な状況だった。

 

しかし結果からいうと大人2人でアパートから100Kgの冷蔵庫をうまく運び出すことが出来た

 

この大変きつい状況を乗り切ったので、他の皆さんにもやれば出来るということを情報共有。

 

■きつかったことと反省

  • 階段での運搬で上の人が下の人を気遣いすぎて力を入れすぎてた
    階段で冷蔵庫を運ぶときが一番の難関ポイント。
    上の人が冷蔵庫を離すと下の人が潰れるので超危険。私は上の人だったのでその心理が働いて無駄に私一人で冷蔵庫を支えてしまった。
    結果、私がすごく重くて下の人が軽すぎる状況になり、私のパワーが最後の方尽きかけた。
    多少任せる気持ちを持って半々くらいの割合で運べるとベスト
  • 廊下が狭すぎて運搬途中、冷蔵庫の向きを変えることすらできなかった点
    冷蔵庫を運搬中に回転させて進行方向に対して面を入れ替え用と思ったが、回転させる幅は無い。
    運び出す前に運搬者の同士の意識を先に合わせてから運ぶ必要があった。

  • 途中まで垂直に持ち上げてたのですごく疲れた
    冷蔵庫を運搬するとき横向きで運ぶのは冷却水の関係上NG。
    なのでなるべく立てて運んでいたが、立てた状態で運ぶのは超きつい。
    冷蔵庫には運搬用の持ち手がついてて、そこ持つと斜めにはなるが軽く運搬出来た。最初から持ち手に従って運搬すればよかった。。

■よかったこと

  • 養生用段ボール、毛布を用意したので傷がつかなかった
    養生段ボールを冷蔵庫に巻いてその上に毛布をまいて運搬した。
    結果壁にはまったく傷をつけることなく運搬成功

  • バンドを用意した
    これも養生関連だが、冷蔵庫と養生を締めるためのバンドを4本準備。
    このバンドを冷蔵庫の周りに縛っておくことで、
    持ち手に持った
    養生がずれなかった
    という恩恵を受けた。これも冷蔵庫運搬に必須アイテム

  • 横にならないように運搬出来た
    大人2人で冷蔵庫を運ぶときは勿論、車につんだときも真横になることは一回もなく運搬出来た。
    結果ちゃんと冷える冷蔵庫のまま運搬出来た。
    ちなみに使った車はノア。
    後部座席の背もたれを前面に倒してその上に冷蔵庫を寄りかからせる形で運んだ

ただ、冷蔵庫運搬は最高に疲れた。

これは素人には大変だった。結果うまくいったけどちゃんと準備しないと絶対NG.

 

養生と冷蔵庫が入る車と、力を持った人

 

この3点セットを揃えてから挑んだ方がよさげ。